今日の太陽2017/07/10

20170710太陽
朝のうち薄雲がありましたが日が高くなると晴れ渡りました。昨日より気温上昇が緩やかでしたが、結局最高気温は33度。茨城県内では大子で35.8度(12:50)、古河で34.8度(15:20)など、アメダス全14地点中11地点で30度越えです。午後は風がやや強くなりました。

20170710太陽リム
左は14:15頃の太陽。昨日活発だった活動領域12665は少しおとなしくなりました。黒点がなかなか見事ですね。左リムのプロミネンスのうち昨日まで上側に見えたものは光球内に入りました。下側のケバケバしたほうはまだ縁に見えています。明日は中に入ってくるかな?右リムにも幾つか見えていますよ。

コメント

トラックバック