金星が少しだけヒアデスに近づく2017/07/10

20170710金星とヒアデス
明け方に金星が出ていたので、昨日と同じように「金星とヒアデスの接近」を撮影しました。試写して気付いたのですが、淡い雲が空に広がっていたようです。フィルターでも使ったかのように金星がふたまわりほど大きく写りました。

良く見ると金星の光芒が縦長ですね。これは太陽柱などでお馴染みの光柱という気象光学現象で、いわば「金星柱」。上空の薄雲を作る氷粒によってできます。年に何回か、金星や木星でも光柱や光環が確認できますよ。

ちなみにフォギー系のフィルターなどでも非点収差やコマ収差などの影響で周辺像が楕円になることがありますが、カメラ(写野)を回転させると何が原因か分かります。像の伸びが画像中心に対して回転対称になるからです。光柱の場合は写野回転に関係なく「地面に対して垂直」になります。

昨日の画像と比較すれば分かりますが、ヒアデス星団に対して金星が少し左下に下がりましたね。まだ梅雨が明けてないのでどこまで追えるか分かりませんが、早起きできた日はできるだけ見てみようと思います。

コメント

トラックバック