6月の空に淡い暈と水平虹2016/06/01

20160601内暈と環水平アーク
午前中から絹雲が広がり、時々内暈が見えていました。こう言うお天気の時はほかのハロ現象も期待してしまいます。ユーティリティ:太陽高度とアークの時刻表によると、当地では9:30頃から環水平アークが見えてくる予想でしたので、時々窓の外を注意していました。

左は10:30頃撮影した画像。上半分には下向きの弧を描く内暈の一部が写っていますね。そして屋根の上にも別のアークが見えてきましたよ。右下画像は拡大撮影したもの。

20160601環水平アーク
色合いを強調しています。どうですか、水平に伸びる虹が見えますか?これは環水平アークです。

このあと濃くなることを期待してたのですが、淡いまま高くなり、30分も経たずして消えてしまいました。生暖かい気温ですっきりしない6月のスタートです。

コメント

トラックバック