今日の太陽2016/06/10

20160610太陽
昨日は午前中に結構な雨でしたが、夕方には薄日が差す程度まで回復しました。夜通し曇っていたものの、今朝は朝から良く晴れています。今日は暦の上での「入梅」。関東は5日前に梅雨入りしていますが、入梅の日にもっとも梅雨らしくない空となりました。

20160610太陽リム
左は12:45過ぎの太陽。5日ぶりに観察できましたがほぼ無黒点状態で、右寄りに明るく見える活動領域12552内に小さな黒点がある程度…と思ったら、違いました。左端リムぎりぎりに、やや大きな黒点が見えてきましたよ。これは期待できそう。プロミネンスも小規模ながらたくさん見えました。

熊本地震・地震回数のアーカイブを作りました2016/06/10

熊本地震
まもなく熊本地震発生から2ヶ月。次第にニュースにのぼらなくなってきた事もあって、現地の方たち以外の強い関心が少しだけ薄れてしまったかも知れません。関心が情報流通に左右されやすいことが分かります。

当ブログで何回かに分けてデータの集計と視覚化をしてきました。このあたりでいったんデータをまとめようと思い、「アーカイブ・2016年熊本地震の地震回数」のページを作りました。地震発生の前から通して見られるよう、4週前の3月17日からスタート、8週目の一昨日6月8日までを集計(於・現時点)してあります。

左はこのアーカイブの中から抜粋したの「1時間区切り・最大震度ごとの地震回数」グラフです。上段が発生日からの15日間、中段が昨日6月9日までの15日間、そして下段が発生日までの15日間。現在では1日あたりの有感地震が10回前後とだいぶ落ち着いた印象だと思いますが、発生前は下段の通り、こんなに少なかったんです。まだまだ収束と言うにはほど遠く、用心が必要なことが分かりますね。前述のアーカイブを参照すれば全体を通してご覧になれます。

それにしても発生前の少なさったら、変な言い方ですが羨ましいですね。当地茨城県と比べたらあり得ないくらい平穏な日々。不幸自慢をするつもりはないし、比べること自体おかしいですが…とにかく悲観することなく立ち直って欲しいと思います。

参考:
2016年熊本地震に関係する記事(ブログ内)