土砂降りの一日2016/06/13

20160613夕方
昨夜からお天気が崩れ、今日明け方から日中にかけて強い風雨でした。このタイミングで北陸や東北地方が梅雨入りしたとのことです。左画像は雨が止んだ日没後の西空。ごく低空だけ淡い夕焼けや青空が見えました。

いまだに台風が発生しませんので、今夏の私たちはこうした通常の雨が頼みの綱。いましっかり降ってくれないと、水も飲めない生活に陥りかねませんからね。

ふだん水が豊富な日本ですが、上下水が破壊されるような特別災害が起きなくても、雨が降らなければ当然水が不足します。ここのサイトにある通り地域的大規模渇水に見舞われるわけです。

CO2削減のように気象に貢献する手段があるにせよ、降水や日照、台風や地震などは人力ですぐにどうこうできない大自然の循環。このことはしっかり意識しなくてはいけませんね。