今日の太陽2015/04/24

20150424太陽
昨夜は結局宵の月しか見られず、夜明けまでずっと曇っていました。今日は晴れ予報と言うことで期待してましたが、朝から雲が多く、たまにしか太陽が顔を出しません。やや強めの南風が吹いています。

9時半頃、一瞬の雲間から薄雲越しに太陽を捉えたのでご覧ください。昨日見えていた東側(画像左)の巨大プロミネンス、今日はますます大きなブロッコリーのようにそそり立っています。右上のプロミネンスも健在ですね。もうひとつ、太陽西端に細い糸のようなプロミネンスが見えます。2、3本絡まっているようですが、こんな形にもなるんですねぇ。光球内にもいくつか活動領域があり、やや活発に見えます。

雲がなければプロミネンスの拡大を撮りたかったのに残念。10時の時点までではこのひとコマで精一杯でした。

20150424太陽
(追記)昼過ぎになって厚めの雲が去り、薄い絹雲のみになりましたので再度観察しました。相変わらず雲越しで少々コントラストが悪いけれど、全く見えないほど雲に隠されることはなくなったのでこの程度は撮ることができました。下は各プロミネンス付近の拡大です。いやぁすごい。やっぱり太陽は面白いですね。

  • 20150424太陽拡大
  • 20150424太陽拡大
  • 20150424太陽拡大

コメント

トラックバック