今日の月(夕方)2015/04/23

20150423_05996月
昼過ぎまでは良く晴れて暖かかったけれど、夕方が近づくと薄雲が広がりました。日が沈む頃から月と金星が見え始めましたが、雲を通しておぼろげです。でもせっかくだからと、久々に月位相の撮影をしました。3月30日の撮影を最後に、実に三週間以上撮影できていないことになります。本当に晴れない4月ですね。

撮影は18時45分前、太陽黄経差は59.96度、高度は47度あまりでした。きっちり60度にしたかったけれど、どんどん雲が迫っていてダメでした。薄雲越しで薄暮中でもあるため、かなりコントラストを強くしてあります。画像を処理すると実感しますが、冬のような細かい大気の揺らぎがほとんど無く、時々大きな揺らぎがあるだけでした。穏やかな春の月は最高です。クリアに晴れていたらもっと良かったのに。

このあとどんどん曇り、宵の彗星たちなどは撮れなさそうでした。明日はもっと雲が多そうです。梅雨前にもう少し晴れて欲しいですね。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差36度以上、72度未満)

コメント

トラックバック