今日の太陽(厚い雲の隙間から)2015/04/20

20150420雲越しの太陽
昨日午後から天気が下り始め、雨も降りました。今朝早くは雲間から星が少し見えたのですが、朝日が差したのも束の間、またどんどん曇ってきました。風も強いです。今日から明日にかけて大嵐になるとの予報です。

左は8:45頃に分厚い雲が流れる隙間からうっすら見えた太陽(白黒です)。ピントが甘く像も不確かですが、何となく記念に(笑)。中央の黒点たちや左上の立派なダークフィラメントが確認できますね。このフィラメントは4月16日17日18日に左上に出ていた大きなプロミネンスが転じたもの。連続して観察していると移り変わりがとても楽しいです。今日のプロミネンスというと、左端ちょい上の小さいのと、右上の微かなもののみです。実際ほとんど出ていないようです。