赤く光る飛行機雲2015/04/02

20150402夕焼け
今年度最初の昨日4月1日はドヨンとした空で、ときおり小雨が降る天気でした。一転して今日は予想を覆すいいお天気。午前中こそ雲が多めでしたが、午後はほぼ快晴でした。タイミング悪くて太陽観察はできませんでしたが、暖かいお日さまの下を歩くことができました。

左は日没後の西空です。地上は薄暗くなってきましたが、淡くかかった上空の雲にはまだ夕日が当たっています。とてもきれいな夕焼けでした。

20150402赤い飛行機雲
印象的だったのは、長く伸びた飛行機雲まで赤く染まっていたこと(右)。いつでも見えそうな現象なのに、なかなかお目にかかれないんです。お天気だけでなく、日没時間と飛行機運行スケジュールや航路との関係がありますからね。夕焼けだけでなく、日暈などの気象光学現象のなかを横切って色付く飛行機雲が見える機会もありますが、本当にごくまれです。