今日の太陽2023/06/17

20230617太陽
昨夜は晴れ。今日も少し雲があるものの日差しは多いです。夜のうちから湿度が高く、明け方は完全に結露しました。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は742、真夏日地点数は280、猛暑日地点数は0。常時真夏日300地点超えはもうすぐでしょうか?(今年は既に5月17日299地点、18日282地点の記録が出てます。)

20230617太陽リム
左は13:30過ぎの太陽。薄雲越しです。概ね昨日と同じ表情ですが、中央に寄ってきたせいなのか黒点が大きく感じます。右半球が淋しくなりましたね。プロミネンスはそれぞれ小さいですが、右下や右上の表面に沿って伸びるものなど特徴的ですね。左下、小さくて明るいプロミネンスも気になります。

コメント

トラックバック