夕空の細月が立ってきました2022/07/02

20220701_02537月
昨夕は西空に薄雲が湧き、月齢2の月が見えるかどうか心配でした。日没直後からベランダに機材をセット、見えたらすぐ撮影できるよう待ち構えました。

うまい具合に月が雲を避けた位置に輝き始めたので、保険として明るいうちに何カットか撮影。その後数十分おきに撮影を繰り返しました。やや暗くなった頃から雲がかかり始めたので終了。前夜よりはうまく撮影できました。左画像は太陽黄経差が約25.37°、撮影高度が約12.06°、月齢2.32、画像上方向が天頂方向。三日月より細身の、私好みの姿です。

日中に太陽を観察したときも感じましたが、今日は一日シーイングが悪かったようです。それでも冬期の撮影よりは良像になるので、(暑いけれど)観察には良い時期なのでしょうね。弦傾斜は39.25°で、春先…例えば3月6日記事のころに比べるとかなり立ってきたことが分かるでしょう。明け方の細月と逆ですね。

20220701月とプレセペ星団
もうひとつ、昨夕の月のすぐ左側にプレセペ星団(M44)がいました。肉眼では周囲の星すら感じられませんでしたが、ものは試し、撮影して高コントラスト処理すると、ノイズではない暗い星々が確認できました。薄暮中の高度10°あまりの空ではさすがの明るい星団もかたなしです。

コメント

トラックバック