ふたご座流星群がよく飛んでいたようです2021/12/14

20211214ふたご座流星群
今年のふたご座流星群ピーク夜である昨晩は上弦過ぎの月が夜半まで残っていました。でも今日未明に月が沈むと同時にふたご座が天頂から西に傾き始め、完璧なまでの流星夜がやってきました。気温は氷点下になって透明度がぐんぐん増してゆきます。

とは言え、気合を入れて何時間も外で観測できるほど健康ではないので、時々様子を見つつ、ベランダにカメラを出して固定撮影の放置プレーを行いました。30秒露出で2.5時間ほど撮影したところ、5分あまりの間に5個の群流星が写っていました(左画像)。街中にしては捕捉率が良いですね。左画像には西に傾いた冬の大三角やふたご座が写っています。原画は光害で真っ白ですが、画像処理で光害を抑えてあります。

眼視でも数分の間に複数個見た時間もありました。今年はよく飛んでいたのでしょうか。多くの方に楽しんでいただけたなら流星群としても本望(?)なのでしょうね。みなさんは何をお願いしましたか?

コメント

トラックバック