今日の太陽とハロ2017/05/30

20170530太陽
昨夜は一晩中晴れ、今朝からも時々雲が湧くけれど良いお天気。ただ、明日から天気が下るそうで、今日もいつ曇ってきてもおかしくないでしょう。

20170530太陽リム
左は14:20前に撮影した太陽。活動領域12659はほぼ右リム上で、ほんの少し明るく見えます。他に番号が付いた活動領域はありません。プロミネンスも小さいものだけですね。

(追記)Space Weatherニュースで知ったのですが、左画像左側やや下に見える下向きの円弧状ダークフィラメント(※一昨日から見えていた)は大きな爆発的変化の途中だったんですね。動画で見るとすごいです。Space Weatherにある動画の元ソースはSDOサイトのDataメニュー>>Dairy Moviesで2017-05-30の「0304」(=AIA304カメラ)動画選択で見ることができます。

20170530幻日
午後の外出から徒歩帰宅する際に幻日が現れました。あまり明るくないものでしたが、太陽の左右とも見えました。雲の具合で濃くなったり薄くなったり変化しています。右は帰宅後にベランダから撮ったもの。内暈と共に左右の幻日が確認できますね。天気の変わり目によくお目にかかる光景です。

コメント

トラックバック