今日の太陽2015/04/27

20150427太陽
今日も朝から快晴です。透明度は相変わらず落ちていますが、太陽や星を観察するときは雲がないだけでもありがたいですね。

9時過ぎに太陽を観察しました。東の巨大プロミネンスはごく一部だけ光球の外へ出て、残りはダークフィラメントになっています。その他に小さなプロミネンスやダークフィラメントがいくつか見えますね。目立つ黒点群は右端近くに見えるものだけです。下は面白そうな部分の拡大。カメラの向きは変えています。東の

東の大きなダークフィラメント(下画像左)は淡いカーテンが風になびいているようでステキですね。今日は少し風がありますが、風を差し引いても大気の揺らぎがかなりひどく、像が落ち着きません。そう言えば明け方の一等星たちが一斉に瞬いていたようでした。

  • 20150427太陽拡大
  • 20150427太陽拡大

コメント

トラックバック