束の間の夕日2015/04/09

20150409夕方
午前中は雲が多く、太陽はおぼろげでした。午後になると少し雲量が減り、短い周期で晴れたり曇ったり。結局自分が見上げた時間内では太陽面の観察はできませんでした。昨日ほどではありませんが、肌寒い一日です。

20150409幻日
夕方に病院から戻る道中、淡い幻日が見えました。自宅に帰ってすぐベランダへ行きましたが、残念ながら太陽が下がり、幻日はほぼ消えかけていました。右写真の矢印のところに辛うじて名残みたいな幻日が写っています。この他、とても淡い内暈や太陽柱らしきものも見えました。(※右写真はかなりコントラストと彩度を上げています。)

20150409夕方
30分ほどしてもう一度見てみると、太陽は壁のようにせり上がった雲に隠れていました。上のほうにはもう夕日が当たらなくなった尾流雲が暗い筋を作っていますね。やがて見えてきた金星や木星もおぼろげ。明日はまた雨が降るようです。

幻日位置比較
(追記)
幻日の様子が2015年3月17日と似ているので比較しました。おなじビルや電柱が同倍率で写り込んでいますので、これを基準にトリミングしています。撮影時の太陽高度が違うので幻日も高度差がありますが、見えている方位が明らかに違うのが分かりますね。これは23日ほど日にちが経って太陽の沈む位置が北寄り(画像右方向)になったからです。幻日が没する位置は太陽と共にずれていくのですね。