今日の太陽2024/03/29

20240329太陽
今日未明から昼過ぎまで台風かと思うような風雨でした。朝の風速は10m/sを越えており、昨夜からの生暖かさを引きずっています。14時台から急速に晴れ、風も収まりつつあります。気温は20度に達しました。せっかく晴れたので少し低くなってきた太陽を観察。

20240329太陽リム
左は15:10ごろの太陽。今朝5:56ごろをピークとするX1.12クラスフレアが発生したようです。左半球は活動領域が無くなってしまいました。左下リムに白斑が広がってるようで、大きなプロミネンスも出ているので何か期待できるでしょうか?中央左下のダークフィラメントが見応えありますね。