今日の太陽2024/03/07

20240307太陽
昨日は日中ずっと雨。夜には上がったものの、晴れることはありませんでした。今日も朝のうち雲が多かったものの、10時ごろから急速に回復。時々やって来る雲を交えつつ束の間の好天が続きました。気温は10度止まり。昨日よりは若干暖かいものの、屋外は肌寒いです。

20240307太陽リム
左は13:10前の太陽。北半球中央子午線に到達した13602を基準に、左半球に四つ、右半球に六つの活動領域があり、かなり賑やかになりました。大きな黒点は無いけれど活発ですね。北極域に目立つプロミネンス。右リム・赤道より上側にもリムが明るい部分があります。

透明度はやや悪かったけれど、花粉光環が幾らか目立ちました。また16時過ぎにごく淡い環天頂アークらしき色づきを感じましたがはっきりしませんでした。今夜半から明日午前はまとまった雨またはみぞれになりそうです。