今日の太陽とハロ現象2022/03/12

20220312太陽
昨夕から雲が多くなり、晴れが戻ったのは明け方近くでした。今日朝からはよく晴れていますが著しく透明度が悪い空。午後はまた淡い雲が広がりました。正午過ぎに気温が20度を越え、春本番です。

20220312太陽リム
左は10時前の太陽。左上の活動領域12965がとても発達しましたね。また右下に12966も採番されたようです。このあたりはごちゃごちゃしすぎてどれがどれだか分かりません。明るいフレア状の光が見える12964では11日22:32UT(今朝7:32JST)にM2.2クラスフレアが発生したようです。見ごたえある右リム上下の立派なプロミネンスの他、左上にも宙に浮いたようなものが見えます。

日が傾く頃、昨日同様に幻日が見えました。昨日と違い、小さくまとまっているタイプです。また淡いながらも長い幻日環がしっかり出ていました(下画像)。

  • 20220312幻日

    A.太陽と左右の幻日
  • 20220312幻日

    B.左の幻日と幻日環
  • 20220312幻日

    C.右の幻日と幻日環