今日の太陽2022/03/25

20220325太陽
昨夜から今朝にかけて晴れたものの、霧がかかったかのような透明度のとても低い空でした。夜半過ぎに登った下弦の月もいつまで経ってもオレンジ色のままでした。今日午前は少し雲が広がったものの、昼前には快晴。でも今夜から明日はまた崩れるようです。

20220325太陽リム
左は11:40前の太陽。一度10時頃撮影したもののスッキリしない空だったため再撮影。左上の活動領域12975の黒点たちが目を引きますね。赤道を挟んで南半球の12974の左、リム近くに白斑があるんですが、活発な領域が裏側まで続いているようです。来週早々に見えるのではないでしょうか。昨日も見えた右下リムのプロミネンスもまだ残っています。