今日の太陽と花粉光環2022/03/15

20220315太陽
昨夜は曇り。今日明け方から朝にかけて少し雨が降りました。昼前から急速に晴れ上がり、以降は快晴。風がなくて昨日より気温上昇は鈍いものの、ぽかぽか陽気です。

20220315太陽リム
左は12:40前の太陽。気温の急上昇で水底を見ているような画像になりました。南半球に活動領域12969と12970が追加されています。また左端やや上にみえるプラージュ領域に黒点があります。中央に達した12965では、昨日14日17:40JSTごろにM2.0クラス、今日15日7:10JSTごろにC5.4クラス、同15:00JSTごろにC3.8クラスのフレアが立て続けに起こりました。プロミネンスは左リム側が目立ちますね。

20220315花粉光環
今日は太陽が雲から顔を出した瞬間から濃いスギ花粉光環が見えました。ひと目見て「こりゃアカン!」と思うくらいギトギト…。右画像は15:30ごろ撮影したもの。一時間おきくらいに観察しましたが、薄まる気配は全くありません。きっと夜の月でも見えるでしょう。