今日の太陽2021/02/01

20210201太陽
2月になり、国立天文台から暦要項の令和4年版(2022年)が発表されました。オリンピックの動向に関わらず、来年は通常の祝日パターンに戻るようですね。2022年の「スポーツの日」は7月ではなく10月10日ですよ。

昨夜半前から曇りが続き、朝には南西から飛来する雲が一部で雨や雪を降らせたようです。天気は明日に向けて下降しており、このまま崩れると思いこんでいたのに、15時前からいきなり快晴!午前の雨雲と明日の雨雲との間に隙間があったようです。約1.5時間は晴れ間が継続しました。

20210201太陽リム
左は15:30過ぎの太陽。高度が15°しか無かったため揺らぎや変形が大きかったけれど、2月最初の太陽を拝めたのは本当に幸運でした。活動領域は右上リム近くの12800のみ。右下リムにあった12797あたりからまだプロミネンスの一部が顔を出していました。また左下にかなり大きなプロミネンスが“吹き流される煙突の煙”のように見えていました。明日は12800も見えなくなりそうなので、しばらくは静穏な太陽になるでしょう。

コメント

トラックバック