今日の太陽とハロ現象2020/09/10

20200910太陽
明け方は晴れていたものの、日が高くなるとかなりの雲量になりました。雲間を縫って、なんとか太陽観察しました。

20200910太陽リム
左は10:20頃の撮影。活動領域はありませんが、南半球中緯度、中央子午線やや左寄りに活発な領域ができつつあるようです。左のHα画像でも若干明るくなっています。左下リムには素晴らしく大きなプロミネンス。左上にもありますね。右上のダークフィラメントはもう少しで顔を出しそう。(夕方追記:15時時点で見え始めていました。)

20200910光環
太陽観察中もたくさんの彩雲や光環が出ていました(右画像)。風がやや強く、午後にかけてまた時雨れてきそうな天候です。なかなか安定しませんね。

コメント

トラックバック