今日の太陽2018/02/14

20180214太陽
昨夜から今朝にかけてよく晴れました。ただ前夜より少し透明度が落ち、明け方には霜が降りました。(1日前の明け方は気温がほぼ同じなのに乾燥してました。)地上ではわずかな湿度の違いですが、大気の厚みを考えれば、それなりの透明度差となるようです。

20180214太陽リム
左は11時少し前の太陽。雲はありませんが、太陽観察でも高度が前日より高いのに撮影ゲインが少し下がってることから、透明度が落ちてるなぁって分かります。右寄りに活動領域12699が見えますが、今日もフレアは落ち着いていますね。プロミネンスは右下リムなどにモジャモジャしたものが見えました。

コメント

トラックバック