台風20号が発生2016/10/09


20161009-0900台風20号
前線が通過して全国的に雨が降ってる今日の日本。連休なのに残念ですね。ところで、4日の15時から発生していた熱帯低気圧は昨夜21:00を持って台風20号(SONGDA/ソングダー)になりました。直前の台風19号の発生から2日18時間後となります。19号はまだ消滅してないので、今年9回目のダブル台風となりました。

左は本日9:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/経緯線などは筆者)。赤点円は台風中心の直径1000km円。左上に関東や中部地方が見えています。気象庁の予報ではいま日本に向かって進んでいますが、二日後あたりにくるっと向きを変え、離れていく予報。でも小笠原の島々は強風域に入りそうなので注意が必要ですね。

コメント

トラックバック