明け方の月2016/10/20

20161020_23100月
3:30過ぎに起き出して外を見るとほとんど雲ばかりでしたが、南側は少し晴れていてシリウスやオリオン、月の光が辿れました。10分後にもう一度見に行くと、なんと全天快星に!あれだけあった雲はどこへ行ったのでしょう?夜に限らずこういうことが空に起きるので、本当に驚かされます。

夜明けが近づいていましたがせっかくの晴れ間がもったいないので望遠鏡を組み立て月を眺めました。左画像は4:15過ぎの撮影で、太陽黄経差231.00°、撮影高度64°弱、月齢18.8です。月が高いのに月が黄色に感じるほどの透明度でしたが、大気の細かな揺れはなく、大きな揺れのみが目立っていました。月の近くにはおうし座のアルデバラン。来月16日明け方には条件の良いアルデバラン掩蔽をほぼ全国で見ることができます。

撮影準備中、北極星の近くにイリジウム衛星の閃光を視界の縁で捉えました。明け方が近づき、人工衛星が幾つも見えます。ぼちぼちオリオン座流星群が極大ですが、月明かりが大きい時期なので難しいでしょうね。5時を過ぎると東の薄明の中でしし座がやや高くなってきました。明け方にまわった木星も見えているはずですが、隣家の何処かに隠されているのか、未だに確認できません。秋も深まり、夜明けがとても遅くなりましたね。夜が楽しい季節です。

参考:
アーカイブ:月の形(黄経差216度以上、252度未満)

台風22号はルソン島を通過して大陸へ2016/10/20


20161020-0900台風22号
台風21号は昨夜19日21時に熱帯低気圧となり、台風の寿命を終えました。いっぽう22号は昨日15時から一時的に「大型で猛烈な台風」という最大最強クラスになりました。その後21時に「大型」と「猛烈」が解除、「非常に強い台風」となり、日付が本日になってすぐの頃に中心がルソン島に上陸、7時台には海上へ抜けたようです。

左画像は本日9:00の台風22号(画像元:NICTサイエンスクラウド)。まだ分厚い雲がルソン島を覆い尽くしていますね。今年「大型の台風」になったのは5号、6号、10号、17号に続いて5例目です。また「猛烈な台風」になったのは1号、14号、18号に続き4例目(いずれも13号までは確定値、14号以降は速報値)。速報段階で「大型で猛烈」になったのは今年初めてのケース。規模の大きな台風が続きます。

今日の太陽2016/10/20

20161020太陽
明け方前からよく晴れています。日が高くなるとだいぶ暖かくなりました。

20161020太陽
左画像は10時過ぎの太陽。相変わらず静穏です。中央少し上に見えるダークフィラメントが見る度に形を変えて面白いですね。プロミネンスは昨日よりちょっとマシかな…という程度でした。