今日の太陽2016/05/03

20160503太陽
昨日は昼夜とも曇りでした。今日の朝になって少し日差しが出てきましたが、午前中ずっと雲が多いです。風がやや強く気温も高めで、明日に向けてまたお天気が崩れる予報です。

左の太陽は10:20過ぎにチラッと雲間から顔をのぞかせたタイミングで撮影しました。

20160503太陽リム
少し雲がかかっていたのと、望遠鏡を設置している位置から太陽が軒先に隠れる寸前だったため、若干明るさの斑があります。 中央少し上の明るい部分は活動領域12539ですね。左リム近くには12541が見えてきました。左上には久しぶりの目立つプロミネンス。ちょっとだけ活発に見える今日の太陽でした。

コメント

トラックバック