今日の太陽2016/01/28

20160128太陽
昨夜からずっと晴れています。今日の午前中も雲ひとつありません。気温が昨日と同じか若干高めで、遠くの富士山は霞んで見えません。今日だけ春みたいです。(でも明日から数日は雨予報…。)

左は11:20過ぎの太陽。少し風がありましたが、気流はここ一週間の中で一番落ち着いていました。あと2、3日で右に到達しそうな活動領域12488がかなり明るく見えました。

20160128太陽リム
黒点が目立つようになった左の12489も小さなフィラメントを巻き上げながらがんばってますね。左上リムの長細いプロミネンスは今日も見えています。息が長くて驚きです。東縁にはかなり明るいプロミネンスもありますね。

コメント

トラックバック