今日の太陽とハロ現象2023/06/08

20230608太陽
昨夜から今朝は薄曇り。時々星月が見えるものの、望遠鏡を出すほどではありませんでした。朝からはいくぶん回復しましたが、夕方からの雨予報に向かって急速に崩れてきました。15時までに雨は降っていませんが、関東甲信の梅雨入りが発表されました。

20230608太陽リム
左は11:30過ぎの太陽。このときはもう雲量が5割に達しており、薄雲を通しての観察です。左下の黒点周囲は活動領域13331と採番されました。奥まで黒点が連なっているようです。左リムのプロミネンスがすごいことになってますね。最盛期の太陽はこうでなくちゃ。

20230608内暈
右は午前中に見えた内暈。三日前に見えたものと同じような、優しい感じでした。

気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は336、真夏日地点数は19、猛暑日地点数は0。各地で雨が降っているので、暑いところが全体的に減っています。

コメント

トラックバック