今日の太陽2023/06/07

20230607太陽
昨日は雲が多く、夕方から今日明け方までまとまった雨になりました。朝からは徐々に回復、気温も上がって蒸し暑い日になりました。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は547、真夏日地点数は46、猛暑日地点数は0。

20230607太陽リム
左は15:30過ぎの太陽。細かな黒点群が育っていますね。今日午後現在は活動領域13330まで採番されています。また左下リムから新たな黒点も出てきました。左下に活発なフレアが見えています。ちょうどこの観察のすぐ後、15:45頃をピークとしたM7.15クラスフレアが発生中でした。明るいフレアが沸々と湧いている様子がとても面白かったです。左上リムの豪華なプロミネンスも素晴らしい!

コメント

トラックバック