群馬の小嶋正さんがいて座に突発天体発見2021/06/08

20210608_TCP J18224935-2408280
少し遡りますが、群馬県の小嶋正さんが5月20日1時過ぎに撮影したいて座の画像から13.3等の突発天体を発見したとのこと。(報告は数日前だったようです。)

昨夜から今朝は夜半前まで雲だらけ、天気予報でも晴れが期待できないようでした。でも明け方に向かってゆっくり回復しているようなので、念のため撮影準備。その甲斐があってか、都合よく南側の晴れ間が広がり、時々雲に邪魔されつつも何とか画像が得られました。

日が経っているため暗くなってしまったかなぁと思いましたが、まだ14等程度の等級をキープしていました。天候不順のなかで観察できたのは実にラッキーです。夜明けには土星や木星がずいぶん高くなり、東の低空には極細の月が雲間から姿を現していました。

コメント

トラックバック