また新たに台風のたまご発生、ハワイにもハリケーン迫る2018/09/06


20180906-1200気象衛星
台風21号の被害からも復旧できていない日本ですが、また新たな台風のたまごが発生しています。気象庁の報道によると、沖縄の南にある熱帯低気圧が「24時間以内程度で台風になるかも知れない」とのこと。昨日の当ブログ記事でも指摘していた通りです。ただし24時間後にはもう先島諸島に差しかかっており、台風になるならないにかかわらず明日にかけて、少なからず強風や雨の被害が出るでしょう。

左は9:00の発生から3時間後経った本日正午の気象衛星画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。ナチュラルカラー処理のため、水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。またオレンジ線円は熱帯低気圧中心の直径1000km円を表しています。台風ではなく、雲の領域も小さいですが、なめてかかると痛い目に遭いますからね。



20180906-0300ハリケーンNORMAN
いっぽう、ハワイにもまたまたハリケーン「NORMAN」が迫っています。右は本日3:00の気象衛星画像(画像元:NICTサイエンスクラウド/地図・経緯線などは筆者)。現在はカテゴリー3という強さですが、ハワイ最接近前に北へ進路を変える予報で、ハワイ諸島直撃は避けられそうです。

NORMANだけでなく、さらにその20度東側からハリケーン「OLIVIA」もハワイに向かって西進中。東太平洋もだいぶざわついていますね。今年夏にハリケーンが少なかった大西洋側にもチラホラ発生し始めました。どんな秋になるのやら…

コメント

トラックバック