世界一周、嵐の旅2018/09/30


いま地球をグルッと見て回ると、こんな感じです。
  • 20180928-025239DSCOVR
  • 20180928-081648DSCOVR


  • 20180928-134058DSCOVR
  • 20180928-190507DSCOVR


上画像はNASAの深淵宇宙気候観測衛星DSCOVR(Deep Space Climate Observatory)が昨日一日かけて写したもの。各地の嵐が写っていますが、これでも少なくなったほうです。

日本ではたったいま台風24号が接近して大きな被害を出しています。当地・茨城では小雨模様で風もほとんど吹いていませんが、17時過ぎ早々に「暴風警報」が発令されました。台風が通った地方では大雨や暴風が観測され、アメダスの史上1位や9月1位記録が次々と塗り替えられています。昨夜から今日正午までに4回の記録的短時間大雨情報が出され、この記録が始まって以来最大件数だった2017年の年間109件に並んでしまいました。まだ三ヶ月も残っているのに…。(※10月1日0:15追記:その後夜中24:00までに7件追加されたので、文句なしに過去最悪の116件となりました。しかもまだ続きそうです。)

台風25号も「強い」クラスとなり、かなり大きく発達しました。明日には「非常に強い」クラスになる見込みです。25号は速いペースで進んでいるので、24号が去っても気を抜かないよう注意してくださいね。