今日の太陽とハロ2018/02/28

20180228太陽
天気が西から急速に下りつつあって、当地も晴れ間は朝まで。急に雲が出てきました。太陽観察は無理かなと思ったのですが、正午前後に薄雲越しながら日が差したので、ササッと観察しました。

20180228太陽リム
左は11:40過ぎの太陽。コントラストが落ちていますが、まだ左上のダークフィラメントが見えますね。右に寄りつつある活動領域12700も見えています。左リムのプロミネンスが素晴らしく、色々な形のものが出ています。昨日から見えていた左下のものも淡く確認できます。

午前中も見えていましたが、午後雲が厚くなって行く過程で内暈がはっきりしてきました(下A画像)。太陽左の幻日が出ているような気もしますが、内暈が明るいだけかも知れません。16時少し前には環天頂アークらしき虹色が見えたので撮影しましたが(下B画像)、非常に淡い光り方でした。強引に強調処理すると(下C画像)、どうも上部ラテラルアークの要素が強いようです。一緒に出ていたみたいですが、肉眼でそこまで分かりませんでした。なおB・C画像下側の明るい弧は内暈の上部です。

  • 20180228内暈

    (A)
  • 20180228環天頂アーク

    (B)
  • 20180228環天頂アーク

    (C)


コメント

トラックバック