今日の太陽2017/07/12

20170712太陽
昨夜から今朝にかけては曇り。今日は朝のうち雲が多かったですが、すぐ快晴になりました。10時前には30度を超し、すごい暑さです。茨城県内のアメダスによれば、県内の日最高気温は35.4度(古河、14:10)、34.1度(大子、14:00)、33.7度(下館・常総)など。全国では真夏日地点数が538、猛暑日地点数が12(16:00現在)です。風が強く、4m/sから6m/sの風速で常に吹いている感じでした。また午後17時現在、茨城県北・県西を中心に激しい雷雨のところがあります。

20170712太陽リム
左は14:45頃の太陽。活動領域12665は中央を過ぎて右半球へ入りました。他に小さいですが明るく見えるところもあります。プロミネンスは右端に大きなものが出ていました。はっきりしませんでしたが、シイタケのような形ですね。

170712-1700降水
(追記)
茨城県内に記録的短時間大雨情報が出されていたことを記事掲載直後に知りました。14:50頃には北茨城市付近で約120mm、隣接の福島県いわき市南部付近で約120mm、棚倉町付近で約110mm、鮫川村付近で約110mm、塙町付近で約100mm、また17時には茨城県常陸大宮市付近で約100mmとのことです。

幸い雨雲は停滞せずゆっくり東へ移動しながら弱まっているようですが、しばらく雨は続きそうですね。(右は気象庁サイトからの引用で、17:00の高解像度降水ナウキャスト。)

参考:
アーカイブ:記録的短時間大雨情報のリスト