この海面の変色は何かな?2017/07/30

20170730-1200海面の変色

(A) 2017年7月30日 12:00可視光

20170730-1200海面の変色

(B) 上画像を強調処理
まずは右画像を見てください。気象衛星ひまわりが本日12時に撮影した、東北・北海道東側の太平洋付近です(画像元:NICTサイエンスクラウド/地図・経緯線などは筆者)。雲があって見にくいですが、北海道南東の海面が青緑色に変色していますね。なんだこれは!?

(A)は可視光画像を無加工のまま、(B)は変色がはっきり分かるように(A)を画像処理したもの。変色した領域は東経151°を越すくらいまでつながっています。少し調べてみましたが、原因は分かりませんでした。春から夏にかけてこの付近はクロロフィルが多くなる、いわゆる「春期ブルーム」が発生するため、それが原因かも知れません。でも時期がいささか遅いですね…。いずれにしても可視光でこの海域がこんなにはっきり変色したのを見るのは初めてです。ちなみに他の波長でも見てみましたが、はっきり分かるものはありませんでした。

ずっと前線がかかっていたためよく分かりませんが、衛星画像を遡りつつ目を凝らすと、7月10日頃には変色した海域が確認できます。半月ほどの動きを見た限りでは、日本の海岸や湾から流出したものではなく、他所からやってきた形跡もありません。黒潮と親潮に挟まれつつ、右側(東側)から日本近海へ向かって広がったようです。はたして正体は?