夕空を飾る幻日2017/04/25

20170425内暈と幻日
夕方外出先を出る時分には、昼前の曇り空からは想像できないほど晴れていました。気温はかなり高く、道々にたくさんの花が開いています。半月遅れで八重桜が満開でした。淡い雲が空を覆い、うっすらと夕日色に染まっています。幻日やアークが見えないか一通り探しましたが、この時は見つかりませんでした。

買い物を済ませ、徒歩で家路に向かう途中、ほんのり光る幻日を発見。5日前に幻日を発見したときと同じパターンです。家に着く頃には内暈も加わってなかなか見事な光景となりました(左画像)。太陽直上が少し明るくなっているので、上部タンジェントアークの成分もあるかも知れません。

下は各幻日の拡大。下左画像は太陽左の幻日、下右画像は太陽右の幻日です。左の幻日には幻日環と思われるしっぽが左方向へ伸びています。右の幻日を横切っているのは飛行機雲ですね。今夜から天気はゆっくりと下り、明日夜には雨となりそうです。

  • 20170425幻日
  • 20170425幻日

コメント

トラックバック