今日の太陽2017/04/17

20170417太陽
昨夜から今朝にかけて晴れ間は少しだけ。大部分の時間は曇っていました。今日もこのまま崩れるかと思いきや、午前中は晴れ間があります。薄雲がかかっていますが太陽観察しました。

20170417太陽リム
左は10:35頃の太陽。活動領域12650がまだ確認できます。昨日左上リムに見えていたプロミネンスは光球内に入ってきたようですね。活発な領域があるかどうかは今のところ分かりません。

今日も時々5m/s越えの東風が吹き、また気温も昨日並みのペースで上がっています。でも西から雨の領域が東海付近まで広がっており、当地・茨城で雨が降り出すのも時間の問題です…。明日昼までは大荒れの予報が出ています。