今日の太陽2017/04/02

20170402太陽
4月最初の昨日はずっと寒い一日でした。当地・茨城では全てのアメダスポイントで最高気温が10度未満、一日の気温変動は4、5度程度でした。1日午前中の小雨は午後に上がったものの、曇り空は夜をはさんで今日まで続いています。

20170402太陽リム
左は10:20頃の太陽。雲が多かったのですが、隙間から顔を出したタイミングに捕らえました。(薄雲越しでコントラストが悪いです。)光球面はとても賑やかで、中央に見える活動領域12645にはたくさんの黒点、そして右上リムの12644はとても明るく見えました。ここは本日4:30JSTにC3.7クラス、6:35JSTにM4.4クラスの強いフレアが発生しています。プロミネンスもかなり豪華で、右リムや左上リムに立派なものが見えました。うーん、やっぱり太陽はこうでなくちゃ。