今日の太陽2023/11/01

20231101太陽
11月になりました。朝から良く晴れています。ちょっと外出したのですが汗ばむほどでした。気象庁アメダス速報値の本日0時から15時までの集計による夏日地点数は90、真夏日地点数は0。さすがに真夏日はなかったものの、11月になって夏日(最高気温25度以上)を越えたところが90もあるのはどうかと…。ちなみに最高地点は石垣島ポイントの29.9度でした。さすが南国。

20231101太陽リム
左は10:20ごろの太陽。左端やや下に黒点を伴った活動領域が現れ、13477と採番されました。大きく育つといいなあ。他は…昨日とあまり変わりませんね。ダークフィラメントも多いです。プロミネンスが少ないけれど、今後に期待。

なお夕方になって15:24をピークとするM1.18クラスフレアが13477(訂正)で発生した模様。太陽望遠鏡で確認したのですがよく分かりませんでした。だいぶ低空だったので撮影無しです。

コメント

トラックバック