今日の太陽2022/05/03

20220503太陽
5月は悪天で始まり、もう梅雨かと思うような空模様。三日目にして明け方にようやく晴れました。時折雲がかかるものの、今日は暖かくて季節相応の過ごしやすさ。昨日は八十八夜、明後日は立夏。早いものですね。

20220503太陽リム
左は13:20頃の太陽。やや強風で、シーイングも悪いです。中央左下にごちゃごちゃした小黒点群ができており、活動領域13004と採番されました。また赤道をはさみ反対側にもかすかな黒点群があって、こちらは13005です。13004の左にも微小黒点がありますがまだ採番されていないようです。活動領域の大部分が右半球ですね。

右下や左やや下など各地に大きなプロミネンス。宙に浮いて見えるものもあります。左下からは活発な領域が現れつつありますので期待しましょう。