2021年の台風20号が発生2021/10/25


20211025-0900JST台風20号
気象庁によりますと、23日21時から「台風になるかも知れない」と発表されていた熱帯低気圧が本日9:00に台風20号「マーロウ/MALOU」になったと発表がありました。直前の台風19号発生から15日後、19号消滅から8日後の発生となりました。

左は発生時刻9:00の気象衛星ひまわり画像(画像元:RAMMB/画像処理・地図等は筆者)。赤点線円は台風中心の直径1000km円。ナチュラルカラー処理のため、薄水色の雲は活発に上昇した氷粒状態、白やグレイの雲は低層の水粒状態を表します。関東や東海のちょうど真南に位置しています。

現時点での予報では、今後台風は29日ごろ小笠原諸島を直撃、その後30日にかけて関東南岸に接近する見込みのようです。影響がありそうな地方の方々は、どうか油断なく過ごされますように。

今日の太陽2021/10/25

20211025太陽
昨夜から今朝は晴れ時々薄曇り。明け方は雲が多くなり始め、朝からも曇り空です。今夜から明日にかけて大雨の予報が出ており、天気は下り坂。午前中に少しだけ晴れ間があったので運良く太陽観察ができました。

20211025太陽リム
左は10時前の撮影。中央を過ぎた活動領域12886と、盛んにプラージュを見せている左下の12887。そして左端やや下に縦に並んだプラージュのうち上のほうにも12888の番号が付きました。下にも黒点があるので、そのうち番号がつくでしょうかね。

左下のプロミネンスがまだ頑張っています。