今日の太陽2021/10/26

20211026太陽
昨夕から今日朝にかけてかなりの雨が降りました。午前中途切れ途切れに日が差したものの、概ね重たい雲が空を覆っています。

20211026太陽リム
左は10時少し前の太陽。活動領域12886と12887の間に新たな領域12890ができました。左リムから離れつつある12888、12889とともに南半球が賑やかですね。12887はプラージュが明るいですが、ここでは観察前の9:18にC1.99クラスのフレア、観察後の10:04にC9.36、10:50にC3.54などが発生し、11:46にはついにM1.33クラスのフレアまで到達しました。8月下旬以降、Mクラスフレアが毎月のように起こっています。

左上リムの強烈なプロミネンスも素晴らしい!GONGで調べてみるとこの吹き出しは20分前には出ておらず、10分後にはほとんど見えなくなっていましたから、正に吹き出した瞬間を偶然捉えたものとなりました。左サイドには北から南まで多様なプロミネンスが並び、実に楽しい眺めです。