今日の太陽と異常高温2019/05/26

20190526太陽
朝から淡い雲が出ていますが、よく晴れています。明け方の気温は1日前より2度ほど高く、当地・茨城の気温上昇も全体的に2度ほど嵩上げになりました。朝7時の段階で北海道4地点の気温が30度越えていたのを見て愕然…。すでに報じられているように、日本全体、特に北海道を中心にかつて無い高温を体験する日となりました。

20190526太陽リム
左は13:45過ぎの太陽。いくら待っても巻雲がなかなか移動しないため、薄雲越しの撮影になりました。活動領域はありません。左半球の小さなフレア(?)はまだがんばっていますね。

20190526内暈
プロミネンスは右上のイカのエンペラみたいなところが目立ちますが、他は小規模です。昨日左上に見えていたプロミネンスは、あっと言う間に無くなっちゃいましたね。もう少し継続してあれこれ見えてくれると面白いのですが…

日中も時折見えていましたが、夕方近くなると雲が多くなり内暈が目立ち始めました(右画像)。色合いは淡く、幻日など他の現象を伴わない暈でした。

20190526-1400最高気温
さて、左は14:00時点の日最高温度マップ(気象庁サイトからの引用)。30度以上の真夏日地点が529地点、35度以上の猛暑日地点が51地点あります。速報値ですが、14時過ぎの段階で最高記録は北海道・常呂郡佐呂間町の39.5度(14:07)。沖縄の那覇より11度以上も高いんです。

昨日の記事やグラフを見ていただくと分かりますが、2011年以降の統計では5月に真夏日が500地点を越えるような事態は一度もありません。また5月の猛暑日地点もこれまで最大1地点だったので、大幅更新…というより、もはや統計にならないほど異常事態です。

昨日も暑くて、全国で過去の5月記録を更新したアメダスポイントが140地点もありました。今日は14時時点で276地点が再び更新(うち27地点は昨日の最高記録を再更新)しており、なおも増加中。この件については後日、ここ数日のデータがまとまった段階で記事にしてみようと思います。

コメント

トラックバック