令和最初の日本人新天体発見はこの方々!!2019/05/26

20190526_AT2019fya
堰を切ったように日本の天体捜索者による新天体発見情報が二件も流れてきました。令和最初は誰になるだろうと思っていましたが、やはりベテランメンバーの方々。さすがです!

まず、5月25日明け方に超新星候補「AT2019fya」を発見したのは山形県の板垣公一さん。ペガスス座のNGC7549という銀河で発見光度16.3等とのこと。都合良く今朝方晴れていたので確認撮影したのですが(左画像)、よくこんな低空で見つけるなあと感心しました。もっとも私は街中の光害地というハンデがありますが…。

この星域は銀河が複数密集しており、「ヒクソン・コンパクト銀河群カタログ」で言うと「HCG 93」に相当します。HCG 93のすぐ南東(左画像のすぐ左下)には別の銀河群「HCG 94」もあります。ちなみに番号がひとつ前の「HCG 92」は有名な「ステファンの五つ子」ですね。

20190526_TCP J10240289+4808512
もうひとつは5月25日宵におおぐま座に11.8等の突発天体を発見した群馬県の小嶋正さん。23日まで該当位置に16等より明るい天体は無かったことが確認されています。昨夜半前にニュースを知ってすぐに空を確認したところ、まだ北西低空に見えているエリアだったので、上のAT2019fyaに先行して撮影を試みました。かなりモヤがあって画像は真っ白になりましたが、なんとか星像を取り出したのが右画像。もう少し早い時間に撮れば、もっと微光星までたくさん写ると思われます。

時代の呼称が変わっても翻弄されることなく、いつも通りマイペースで捜索を続けられている皆さんには心の底から敬服します。

コメント

トラックバック