2019年でいちばん太陽に近くなりました2019/01/03

20190103太陽
朝からよく晴れています。明け方冷え込んだので日中も気温は上がらず…。おまけに午前中から6m/s前後の強風に見舞われています。

20190103太陽リム
左は12:00の太陽。活動領域12732の黒点は昨日よりもハッキリしていますね。小さなプロミネンスも幾つか見えました。

今日は地球の近日点通過日。具体的には14:20ごろ通過しました。太陽の見かけがいちばん大きくなります。毎年今頃の時期なのですが、日にちは振れ幅があります(→参考記事)。今年はたまたま去年と同じ日になりました。

毎回恒例ですが、ひとつ前の遠日点通過日の太陽と大きさ比較したのが下A画像。ただし当日は悪天だった(「平成30年7月豪雨」の頃でした)ので、翌日の太陽を使っています。また本日の経緯度図を下B画像に示しました。今日の太陽は原点に対して真反対を向いているのですね。月と違って太陽は地形が無いのっぺらぼうですから、表だろうが裏だろうが見た目はたいして違いません。でも座標を定めることによって、黒点や活動領域の位置、あるいは目に見えない磁力線やコロナホールの位置記録などに役立てることができます。

  • 20190103太陽比較

    A.太陽視直径の変化
  • 20190103太陽自転軸

    B.太陽面の向き
    (2019.1.3 12:00JST)


参考:
アーカイブ:地球の近日点通過日と遠日点通過日

コメント

トラックバック