晴れ間を見つけてジョンソン彗星を観る2017/04/25

20170424ジョンソン彗星(C/2015 V2)
昨夜から今朝にかけては雲っていた時間が多かったのですが、24日22時台に少し晴れ間があったので、昇ってきたジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮影しました(左画像)。24日22:30頃から32分露出、彗星位置基準コンポジット、上方向が天の北方向、上下画角は約0.7°です。

南西(右下)に向かう尾の割合が増えたのか、5日前の撮影と比べても尾の幅が広がってきたのが分かります。移動方向、移動の速さも変化していますね。

この後曇ってしまいタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星(41P)は撮れませんでした。2時頃からは回復したのですが、機材撤収後で体力も尽きてたので惜しいことをしました。随分朝が早くなり、3時後半にはもう明るくなり始める時期。天気も安定しないので、僅かな晴れ間も貴重です。

参考:
ジョンソン彗星(C/2015V2)に関係する記事(ブログ内)

コメント

トラックバック