ラブジョイ彗星、M76から離れる2015/02/21

20150221ラブジョイ彗星
夕方からの薄曇りは19時前後にややひどくなりました。こりゃダメかな…と思いつつも気にしていましたら、19時半にはまた星が見えてきました。ただ、一見すると星空ですが、よく見れば薄く雲が広がっています。おかげで光害がひどいのなんの。 イチかバチかでしたが、ラブジョイ彗星(C/2014Q2)を撮ることにしました。予報通り1週間悪天なら、次見るときはもう月が大きいですからね。

20150221ラブジョイ彗星
どうにか撮り終えた彗星はなんとも頼りない姿。いちおう尾もちゃんと見えますが、迫力に欠けます。右の白黒反転画像でどうにか…といったところ。昨日尾の中に見えたM76、今日は南(下)にズレていました。2月はこれが見納めになるかどうか微妙ですが、ひとまず今夜は撮れて良かったです。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事