今日の太陽2015/02/28

20150228太陽
太陽が高くなる頃まで雲が多めでした。クリアになるのを待っていたらすっかりお昼過ぎに。画像は13時少し前の太陽です。昨日左端にあったループプロミネンスはちょっと崩れかけていますが、代わりに大規模なプロミネンス群に成長しています。やや目立つダークフィラメントも健在です。気温が高く、気流の大きな揺らぎが目立っていました。いよいよ春本番ですね。

そろそろ金星は火星と別れて次のステージへ2015/02/28

20150228金星と火星
午後は臨時の病院でしたが、ゆっくり歩いて帰宅する頃は西から薄雲が広がり始めていました。金星は見えていましたが火星は目を凝らしてやっと…。2月も終わることですし、いちおうカメラに収めました。左画像の右半分には秋の四辺形のうちふたつ(アルフェラッツ、アルゲニブ)が見えています。

天王星まで入れたスリーショットも撮りました(下)。今日は惑星の位置というより、薄雲で金星に光環が見えている様子をお届けしたいです。(そう言えば昨日もピント合わせ中に太陽柱ならぬ“金星柱”らしきものが見えました。)

20150228金星、火星、天王星
太陽や月だけでなく、金星や木星、まれに明るい恒星の類は光環が肉眼でも見えることがあり、時として二重、三重の美しい光環になる場合もあります。(今日のは一重ですね。)やはりダントツに明るく見やすいのは金星ですが、金星が暗い夜空に見えている時間は短く、なかなか写真に撮れる機会はありません。

明後日3月2日以降の金星は火星より天王星のほうが近くなります。今夜からまた天気が下り坂なので、次に見たときはどうなっているのでしょうか。

参考:
2015年2月の金星と火星の接近に関係する記事(ブログ内)