今日の太陽は元気なく…2015/02/16

20150216太陽
明け方前に少し風が収まったと思ったら、薄雲が出始めました。夜が明けても雲は去ることなく、ずーっと太陽は雲越しです。仕方ないので11時半過ぎに取りあえず雲越しで撮ってみました。(その後午後も何度かチャレンジしたものの、良くはなりませんでした。)いつもよりボケボケで、小さく表示します。右のプロミネンスはいまだに健在。ダークフィラメント時が長かったので、衰えなければまだまだ続くでしょう。眼視では気付かなかったのですが、1時方向と10時方向に淡いプロミネンスが確認できます。

今日の夜以降、二日ほど天気が荒れるようです。

最接近まであと一週間の金星と火星2015/02/16

20150216金星と火星
午後遅くになって晴れてきましたので、夕方の金星と火星を見てみました。18時過ぎの様子(日没から1時間弱)ですが、薄明の空に寄り添うふたつの惑星がきれいに見えました。来週の今日にはもう最接近ですね。

今日は長い飛行機雲をたくさん見ました。この写真の10分ほど前にもこの写野を大きく横切る立派な飛行機雲がありました。上空に湿った空気が入り込んでいるようです。こんなに晴れているのに、やっぱり下り坂ですかぁ…

参考:
2015年2月の金星と火星の接近に関係する記事(ブログ内)

天気が崩れる前にラブジョイ彗星を…2015/02/16

20150216ラブジョイ彗星
夕方から天気が崩れる兆候がありましたので、宵のうちにラブジョイ彗星(C/2014Q2)を急いで写しておこうと思いました。準備中から薄い雲が広がり始め、西の空はもう星が微かです。どうにか20分露出を終えましたが、最後のコマのほうはほとんどまっ白でした。

20150216ラブジョイ彗星
今日はファインディングにも苦労するほどでした。彗星が暗くなったのではなく、空のコントラストが極端に悪かったのでしょう。尾の先端は微かで、かろうじて画面の端まで伸びているようですが、ビミョー……。観測終了した20時頃にはもう1等星と木星が見えるだけの星空になりました。明後日の雪予報は消えたようですが、二日間ほど星は見えないようです。2月後半の天気のバタツキは春の兆候ですね。とりあえず彗星見えて良かったぁ。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事