M76に乗ってしまったラブジョイ彗星2015/02/20

20150220ラブジョイ彗星とM76
ラブジョイ彗星もだいぶ暗くなってきました。しかもグズグズしているとすぐ低くなって光害に没してしまうので、夕方晴れると慌ただしいです。

さて今日のラブジョイ彗星はメシエ天体と大接近したので、多くの天文ファンが注目したことでしょう。その名も、かのウルトラマンの故郷M78星雲…じゃなくて、そのふたつ前のM76星雲です。小亜鈴状星雲とも呼ばれるこの天体にラブジョイ彗星が重なってしまうのです。

20150220ラブジョイ彗星
…が…なんと!準備を始めた19時台はものすごく雲が多く、撮影どころではありませんでした。1時間粘って、ようやく左上の写真が撮れた次第。画像中央付近の青い変な形の光がM76です。まさに彗星の尾が乗りかかっていますね。いつもより拡大して撮りました。右の白黒反転画像では、ちょうどM76あたりで尾がS字に蛇行しているのが分かりますね。

参考:
ラブジョイ彗星(C/2014Q2)に関係する記事

コメント

トラックバック